Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210223092216j:plain
8月9日
当時はぎりぎり公園でカブトムシが捕れたとラジオで芸人が言っていて、その公園が近所にあった。数日前、その公園の近くにあるコンビニから少し離れた歩道で小さなカブトムシを見つけていたから(それは歩道にいてゴキブリかと最初は思ったのだけど、よく見ると小さな雄のカブトムシで、売っているカブトムシはこんなに小さくないだろうから、野生のカブトムシかもしれないと思って、そのときは歩道で自転車や人に踏まれてはいけないと思って脇のツツジの植え込みに放り込んだ)まだその公園にはカブトムシがいるかもしれないと思って、いるとしたらあの辺しかないという心当たりがあったから昼間に偵察にでかけてみた。倒木なんてないだろうし、落ち葉もいつも片付けられるのだから幼虫なんて育つ場所はないだろうと思っていたのだけど、心当たりの場所の足元にはのこぎりで短く切断された木がいくつか転がっていた。まだ腐ってはいなかったけれど、木の周りには落ち葉も落ちている。これなら幼虫が育つかもしれない。木をひっくり返してみようと思ったのだけど、どうも、その木はすでに誰かにひっくり返されていたらしく、やられた、という気持ちとともに、