Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210705204001j:plain
7月8日
図書館で本を探していると、カナカナカナカナと、窓の外からヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。幻聴だと思った。まだ他の蝉も鳴きはじめていないし、ずっと天気が悪いうえに気温も低くかった。ヒグラシの鳴き声は背表紙を目で追っている間ずっと聞こえ続けていた。繰り返し何度もカナカナカナカナと聞こえていた。ここは東京で、図書館の周りは住宅街だった。ヒグラシが鳴くわけがないと思いながら聞いていた。耳を澄ませている人は誰もいない。窓の外を見ている人もいない。室内にいるわりには、鳴き声がはっきりしている。やっぱり幻聴だと思った。もしかしたら室内で鳴いているのかもしれない。鳴き声が聞こえる方に顔を向けた。そんなわけがない。昼間だった。だいたいまだ梅雨が明けていない。気温が低い