Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210819211349j:plain
8月17日
通っていた小学校が建て替えられるらしい。なんとか氷河期世代が子供の頃と違って今は子供が少なく小学校と中学校を一緒にするらしい。山間にある町は、元々平らな場所がほとんどなかった。中学校はすぐうしろに山を背負うような場所に立っていて校庭がなかったために、体育の時間は総合グラウンドという少し離れた場所まで歩いていったことを覚えている。だから校庭のある小学校に新たな校舎を建てることになったらしい。なんとか氷河期世代が子供の頃は町に小学校が、思い出すだけで六つはあった(今は一つ)。中学生になるとその六つの小学校から子どもたちが集まってくるから新しく友達ができたし行動範囲が広がった。その当時でさえ、卒業生が二人という小学校があった。峠のてっぺんにあるその小学校を卒業したA君は、町全体がほとんど山なのだけど、その中でもさらに山に住んでいるということで、それはつまり、東京23区とそれ以外、あるいは、港区と足立区? よー知らんけど、みたいな