Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201023194636j:plain

鳥取市気高町浜村駅近く)

「2008.8」と書かれた箱に入っていたのだから2008年8月に撮影された写真だ。グーグルマップと比べてもほとんど変わっていない。鳥取砂丘から15キロくらい西にある海沿いの町だけど、まったく記憶になく、写真を見てもすぐ近くが海だとも鳥取だとも思わなかった。この場所が特定できたのは、絵の描いてある建物の名前が読み取れたからだった(別カット)。駅に原付をとめて駅から続く坂道を登った途中で、おそらく、提灯と壁に書かれた絵が気になって撮影したのだと思われる。遠くの山まで見通せる開けた空間も気に入ったのかもしれない。駅からここまで登ってくる途中の左右には寂れた商店街があるからそこも歩いたのかもしれない。全てがかもしれないだ。写真を見れば、撮ったような気がすると思えてくるのだけど、写真を見るまではまったく忘れているのだから