Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20211217134341j:plain
10月13日
かつて撮影した写真に写っている文字からその場所を割り出そうとしていた。写真に写っている文字は「坂下町通り」なのにずっと「城下町通り」で検索していたから見つかるものも見つからなかった。見つからないから他の写っている文字で検索した。「小児科金子医院」。関東周辺の金子医院ばかりが検索に引っ掛かった。「磯部商店」。そんな商店もどこにでもあった。それらを組み合わせてもわからなかった。ぼやけているけれど「やわやわ街道」と読める文字があった。変な街道の名前だと思いながら検索してようやくわかった。「やわやわ街道」ではなくて「やわやわ参道」だったし、「城下町通り」ではなくて「坂下町通り」だということもここで判明した。グーグルストリートビューでその町に降り立った。写真の町とはなんだか違っていた。写真の町は真ん中に車道が通る商店街で、両側の歩道には屋根のあるアーケードが続いているのだけど、グーグルの町にはアーケードがなかった。写真は白黒でグーグルはカラーだからまったく違うようにも見えるのだけど、似ていなくもなかった。調べているうちに2008年にアーケードが