Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


8月30日
ビーナスラインから国道152号に入って茅野に向かって下っていく。途中曲がって八ヶ岳エコーラインという道に入ってまた曲がって縄文の道に入って、前にも来たことがある縄文考古館みたいなところに着いた。どの道も気持ちがよかった。前回来た時は仕事が終わってからで、帰りの電車の時間が決まっていたし、茅野駅とこの場所をつなぐバスも少なくてゆっくり見ている時間がなかった。今回は原付だから時間を気にしなくてよかった。土偶を見て土器を見た。写真も撮った。土器の表面の模様が蛇だという説明文を読んだ。確かに蛇に見えた。頭が三角っぽいからマムシのように思えた。だけど、途中で二股に分かれている。途中で二股に分かれていることに対しては何の言及もなかった。自分が土器を作ったとして、蛇の