Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

太陽




茶店で斜め前に座った同い年くらいの男と50過ぎくらいのおじさんとの会話の声が大きかったので、少しメモした。
「正常というのは一回見ただけではわからないけど、異常と言うのは一回見たらわかるんだよ。」
「そりゃー、確かに悪魔だ。」
「要するに、偏っちゃーいけないってことだよな。」
「お金にしろ、社会のルールにしろ人間が人間のためだけにつくってきたものだ。」
「1200億円のコートを着た女が出てくる。」
「今、こうしていられるのはいったい誰のおかげなんだと、俺は考えた。」
「人生50歳の場合の20歳と、人生100歳の場合の20歳は違う。」
「障害者と呼ばれたら、それまでの存在なんだよ。」
「お前はそんなにえらいのか?お前はあの太陽を作れるのか?」
「子どもをつくれば、それが太陽なんだよ。」