Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

カブトムシ




ツイッターにカブトムシのことを書いてしまったから、寝るときに布団の中でカブトムシのことを考えていた。蛹の中身のドロドロの液体はいったいなんなのだろうかと。例えばカブトムシの蛹(初期の頃)の角をハサミで先の方をちょん切って、すぐに何かでふたをしたらどうなるのだろうか、死んでしまうのだろうか、それともちょん切れた状態でちゃんと成虫になるのだろうか。もしくは背中あたりを注射器でプスッと刺して少し中の液体を抜いてみればどうなるのだろうか、死ぬのか、そのままちゃんと成虫になるのか。それで成虫になるのだとしたら蛹とそっくりの容器を作って本物の蛹から中身の液体を全部注射器で吸い取って、それを作った容器の中に移し替えても成虫になるのか、とか、そんなことを考えている間に寝てしまっていた。