Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

2月25日




ねずみランドからすでに出ているにもかかわらず、まだねずみランドでの何かを引きずったまま電車に乗り込み、周りとはあきらかに違うオーラを発している人とはまた違う別のオーラを発している人が目の前に座っているのだけど、そのオーラが何に由来しているのか見当がつかないからその人から目が離せない。ブーと嫌な耳障りな音が駅に鳴り響き電車が動かなくなった。アナウンスで関東で震度五強の地震があったということを知らせてくれるのだけど、電車、それも地下鉄に乗っていたから揺れは感じなかったし周りの状況もわからない。隣に座っていた小学生の男の子の三人組の一人が「もし揺れたら電車降りようね。」とのんびりとした口調でつぶやき、少しの不安を感じる。外に出ようかどうしようかと悩んでいる間に電車は動き出してしまった。こういうときにすぐに動かないのは自分の悪いところだと改めて思うのだった。