Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

10月25日




藤田満さんの展示を見に行こうとニコンへ行った(http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/10_ginza.htm#03)。ニコンには藤田さんではない人の写真が飾ってあった。そして藤田さんの展示は新宿のニコンではなくて銀座のニコンだということが判明し、銀座へ引き返すことになった。つまり新宿へ藤田さんの写真を見に行こうと思ったのは銀座だった。時間と金の無駄遣いだなと思って丸ノ内線の座席に座っていると目の前に座っているのはホンマタカシだ。もしかするとホンマタカシのそっくりさんかもしれない。ホンマタカシくらいのカメラマンならこんな雨の日はタクシーで移動するか自分の車で移動するのかもしれないからホンマタカシではないのかもしれない。着ている服はパッと見ただけでいい服だというのがわかる。さすが稼げるカメラマンである。しかしホンマタカシのそっくりさんかもしれない。そういえばホンマタカシをきちんと見たことがなかった。銀座のニコンには藤田さんがいた。写真のお話や地形図のお話を少しして、次の展示は「地形図」なんですと自分の写真展の案内ハガキを手渡した。そのむかし地形図を見ることをすすめてくれたのは藤田さんだった。海へ行きたくなった。