Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

12月24日




クリスマスの前日だから図書館の二階はいつも受験勉強をしている女子高生が今日も勉強しているし、いつもいるおじさんが本を読んでいて、今日はじめてみる人も本を読んだりパソコンを広げたりしていてここは今日も静かだった。キリスト教そのものが日本にどれだけ浸透しているのかはわからないけれどクリスマスだけは浸透してしまい、それもほとんどキリスト教と関係のない形で浸透してしまっていることに対して、どうしてそんな浸透の仕方をしたのかしら、わたしはなぜクリスマスだとはしゃいだりするのだろうか、クリスマスにはやっぱりいちごのショートケーキね、みんなを呼んでパーティーしなくっちゃ、なんでケーキを食べてるの、どんな服着てるの、わたしはバカなのかしら、と思っていた。