Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191117102618j:plain
10月24日
今日は買い物をしたはずで、何を買ったのかを思い出そうとしているのだけど、今、思い出した。豆腐とか大根とかその程度のものだった。もっと、いつも買わないものを買った気がしていたのだけど、それは気のせいというか、あれを買いたいと思っていたものが、いや、でも、それはどうでもよかった。本を読んでいた。名前は知っているけれどじっくりと読んだことのない作家の小説だった。最初の数行を読んで、もういいやと思ってやめた。そのこともどうでもよかった。そんなことではなかった。今日はカメラを持って出なかった。そういう日が多いのは最近晴れていないからで、昨日は10日ぶりに晴れたというのに、今日はまた雨が降って、明日は大雨だということだ。写真展の案内が届いても行きたいと思う展示がなく、結局、他人が撮影した写真への興味をほとんど失い、それは、もちろんそれらの写真がおもしろいと思えないからで、そのおもしろいと思えないわたしが問題なのか、おもしろくない写真が問題なのか、そんなこともどうでもよかった。昨夜作ったトマト缶と煮込んだ