Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191119084327j:plain
8月24日
ダムのすぐ下流にある柿の葉寿司屋に入ると、カウンターの奥でおばさんが青々とした柿の葉を束ねて整理しているのが見えた。冬の間の柿の葉はどうするんですか? と聞いてみると、うちは冬の間は閉めますねん、秋になったらこれですわ、と見せてくれた写真には、紅葉した柿の葉で包まれた柿の葉寿司が箱詰めされていた。冬に売っているのは塩漬けした柿の葉で包まれたもの、機械で包むものは夏でもすべて塩漬けされた葉(葉がやわらかくなる)で包まれていること、手で包まれたものと機械で包まれたものはここで見分けがつくことなどを教えてくれた。それから雑誌を持ってきて、こないだ取材されました、とページを開いてくれる。おばさんたちがはしごにのぼって柿の葉を取っている写真も掲載されていた。自分らで取るんですか? いや、これは取材用でして、普段は甥が取ってますねん、おばさんは声を出して笑い、裏の山