Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190527080936j:plain
1月27日
今日はもう一日中部屋の中で過ごすのかもしれないと思っていたのだけど、夜に外へ出た。猛烈に寒い。上着の上に上着を着ているのだから上半身は比較的平気なのだけど、下半身がダメだ。ズボンの下にタイツをはいているもののすでに太ももが冷たくなってきている。上半身は何枚も重ね着をするのに、下半身は身につけたとしても二枚というのはどういうことなのだろうかと考えて、縄文時代のイラストを思い出した。あのイラストも、上半身は毛皮をまとっているのに、下半身はむき出しだった気がする、もしかして、あのころから下半身は無防備だったのか、だけど、縄文時代なんて文字がないのだから、はっきりとした服装なんてわかっていないのではないか、あれはただの想像なのではないか、いや、どうなのだろうか、何か発掘されているのだろうか、弥生人はズボンみたいなのをはいているイラストが