Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20211203112507j:plain
4月27日
冷え込んだ。最低気温が2℃となっていた。7時に出発しようと思っていたのだけど40分遅らせた。この40分でどれほど気温があがったのかはわからなかった。ダウンを着てその上に防風性のある上着を羽織った。タイツもはいた。手袋も薄い手袋の上に真冬用の手袋をはめて原付にまたがった。まずは名張を目指した。吉野町吉野川沿いの道はマンホールの蓋のせいででこぼこしていてそれがいつも嫌だと思った。マンホールの蓋はバイク用に滑り止め加工をすればいいのにと思ってから20年以上経つけど、そんなマンホールの蓋はまだ完成していないようだった。だからバイクはいつもマンホールの蓋で滑った。左へ曲がって坂をのぼりはじめた。このさきに竜門という地域があるのだけど、ここがかつて村として独立していたのを「吉野葛」で読んだのか他の本で読んだのかは忘れてしまったけれど、その何かの本を読んで知るまでも、ここをはじめて通ったときに感じた