Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191011084023j:plain
7月12日
あと一週間くらいぐずついた天気が続くと天気予報が言っていた。例年よりも気温が低いものの、冷夏にはならないだろうとも言っていて、1990年代に冷夏があってそのときは米がダメになったとも言っていて、大学の学食のお米が全部タイ米に変わったあのときのことだろうかと思ったのだけど、ぼんやりと聞いていてきちんと何年とは聞いていなかった。だけど、たぶんそうなのだろうと思うのだけど、あのとき、自分でもタイ米を買ったのかどうか、でも学食で食べて、やっぱりそんなにおいしくないと思った記憶があって、そのときなのか、そのときとは別のときなのか、日本米だけど安いコメを買って、それもおいしくなくて、毎日食べるお米はできるだけケチらないようにしなければならないと思ったのは、だから、そのタイ米の時期なのか、ただお金がなかった時期なのか、どうもはっきりしなくて、今年もお米が不作になるということはないのだろうけど、気候によって、人間も人間以外の生き物も食べ物に支障をきたすというのは事実で、自身の生命の維持、なんてことは普段考えることもなく、ただ、あいつがむかつくとか何が食べたいとか蝉が鳴いたとか