Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210825085800j:plain
1月14日
数年前にはよく見かけていたのだけど、最近めっきり見かけなくなっていたたぬきを近所で見かけた。夜、少し先の丁字路をたぬきが横切った。たぬきが出てきた方には小さな神社があるからそこから出てきたのかもしれなかった。足音を立てないように、でも、急いで丁字路へ向かった。去った方に顔を向けるとトコトコと歩いているたぬきの後ろ姿が見えてさっと右側に消えた。急いで近づいた。そこは民家でそれほど広くない庭があった。塀の上から覗き込むのだけど暗くよく見えない。冬だというのにそれほど膨らんでいなかったからたぬきは痩せているのかもしれなかった。空き地が減ったり、広い庭のある古い家が取り壊さるような状況がここ何年かこの辺りでは続いていた。庭のある家が取り壊されたあとの広い敷地には庭のない新しい家が4軒くらい建った。何匹も見かけていたたぬきが