Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191225093229j:plain
11月21日
平日早朝の電車に乗ることは滅多にない。晴れていた。それほど混み合っていない車内を構成する人の職業は朝のラッシュ時とは異なっている。服装が違っている。浜松町でモノレールに乗り換え、窓の外にカメラを向けて、動き出したばかりの街の風景にときどきシャッターを押す。離陸し、上昇したと思ったらすぐに下降しはじめ、日本海側の風景が眼下に広がりはじめる。途中に見えた、雪をかぶった真っ白な山々が長野のアルプスなのか富山の立山なのかわからないまま能登半島に着陸した。予約しているか、していない、空きがあるから乗れますよ。乗合タクシーというのに乗って輪島を目指す。山の木々がすっかり色づいていてここはもうすっかり秋だと思っているうちに寝てしまい、目を開けると輪島の町中にまで来てしまっていた。お昼までまだ時間がある。運転手が朝市はまだやっていると教えてくれたから