Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210816075421j:plain
8月11日
午前中は撮影できるかも、と思っていたのだけど起きたときから雲が広がっていて撮影をあきらめた。片道10キロちょっと、川を越えた隣の市にあるマクドナルドに行った。朝は空いているし、来る客のほとんどが老人だ。おじいさんと杖をついたおばあさんと付き添いらしいおじさんの3人が店に入ってきた。おじいさんの耳が遠いらしく、付き添いの人が何を言ってもおじいさんには聞こえない。おばあさんが付き添いのおじさんが言ったことをでかい声で何度も繰り返していた。「15個入ったやつと、ハンバーガー、肉は二枚やなくて一枚のでええ」とおじいさんが大声で言うのだけど、朝の時間はハンバーガーがない。それを付き添いのおじさんが一生懸命説明するのだけどおじいさんにはまったく聞こえない。おばあさんはおばあさんで「きれいな店やな~、こんなきれいな店はじめてきたわ~」とでかい声でおじいさんに話しかけていて、