Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20220215094012j:plain
6月1日
公園の脇に大きな建物ができていた。図書館だった。入ってみた。一階にはカフェもある。入り口の機械で検温と消毒。一階に並ぶ本は見ないで階段で二階に上がった。広い。本がたくさんある。窓辺には机がずらっと並べられている。机の一つ一つにコンセントがあって、無料のWi-Fiも飛んでいる。高校生が勉強をしている。ピカピカの机にピカピカの椅子。三階に上がった。ここにも本が大量にある。写真集も画集もあった。窓からは公園のケヤキの緑が目の高さに見える。テラスもあって椅子がずらっと並べられている。テラスに出ようとしてやめた。まだいないかもしれないけれど、蚊がいたらいやだと思った。おしゃれ空間になっている。椅子も机も数種類あるし、ランプシェードがやさしくオレンジ色に光っている。公共の建物っぽくない。かなり金が注ぎ込まれた気配がある。わたしはこの図書館のある区の住民ではないけれど、隣の区の住民だから図書カードを作ってもらえる。歩いてもなんとか来られるし、自転車なら