Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


10月29日
住宅街の中にぽつんとある畑の横を歩いていたら道路の反対側を歩いていたおばあさんがじっとこちらを見ていた。何を見ているのだろうと思って畑の方を見るのだけど特に変わったことはなさそうだと思ったら足元に鳥がいた。見慣れない鳥だった。鳩より一回り小さい丸くて茶色っぽい鳥が畑を囲むフェンス沿いをひょこひょこと歩いていた。雛? と思ったのは、丸くて飛ばないからなのだけど、その次には、うずら? と思っていた。うずらなんて普段見ないし、前に見たのはいつだったのか、そもそも写真や映像以外でうずらなんて見たことがあったのか、と思うくらいだから、その鳥がうずらなのかどうかははっきりとしなかった。雛だとしたら相当大きな鳥の雛だった。そんな大きな鳥はこのあたりにはいないだろうからやっぱりうずらなのかなと思ったのだけど、都内のこんなところに野生のうずらがいるとは考えにくいから、飼われていたとして、こんなところをひょこひょこ歩いていたらそのうちに猫に食われるのは間違いないし、猫に食われなくても車に轢かれる可能性は高かった。どうしようかと思ったけど、とりあえず捕まえてみるかと思って近づいて