Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200613110147j:plain
1月22日
ハーフカメラのオリンパスペンにはカラーフィルムしか詰めたことがなかったのだけど、年末にモノクロフィルムを詰めて撮影した。そのフィルム現像をした。冬のフィルム現像は現像液の温度が下がるのでナーバスになるのだけど、今回はかなり適当だ。現像、停止、定着。定着液から出してQWに入れる前に、できたてのネガを蛍光灯にかざしてみる。少し薄いけど、まずまずだ。縦長の小さなコマがずらりと並んでいる。カラーネガでしか見たことがなかったから新鮮で、はじめて現像したときほどの感動はないにしても、なんとなくあのときの感動が漂った、気がした。水が冷たいから水洗時間を長くしたいのだけど、タイムリミットが迫っている。乾燥させてフィルムを切ってネガケースに収めるまでの時間を考えると、水洗は15分が限界か。水洗促進剤に入れているとはいえ、