Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201123170355j:plain8月14日
三時すぎに外へ出た。日は射していたけど日陰が多くなって昨日よりも暑くはなさそうだった。カメラを持っていたのだけど、左側から照りつける太陽のせいで道のほとんどが影になって写真を撮る気にならない。順光になる道までカメラの電源を落とした。ほとんど写真を撮らないまま公園に入った。葉を広げた木に覆われた公園は住宅街よりほんの少しだけ涼しい。首に巻いていたタオルを濡らして首に巻き直した。セミの声がほとんど騒音に聞こえる。木の幹だけでなく、足元にもセミの抜け殻がたくさん落ちている。石の上には十数個のセミの抜け殻が山積みにされている。暑いからか公園には人がまばらにしかいない。公園を抜けて川沿いの道に出た。川沿いだからといって涼しくはない。むしろ暑い。日陰になっている方の道を上流に向かって歩いていく。原っぱに