Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


1月31日
久しぶりに高円寺に来た。不要不急の外出だった。近所にあって何ヶ月か前に閉店したスーパーが高円寺にもあったはずだと思い出して、なんとなくあの辺だということもわかっていたからそこに向かった。今、近所のスーパーがあったところは白い板で囲まれて解体作業がはじまっていた。スーパーの上はマンションになっていたのだけど、スーパーが閉店する何ヶ月も前からすでに誰も住んでなさそうな雰囲気になっていたから、そのうちに取り壊されるのかもしれないとは思っていた。引っ越してきた当時は二階に卓球場のような場所があったのを覚えているのだけど、看板を見ただけで一度も足を踏み入れないうちに、その看板もいつの間にかなくなっていた。スーパーの建物とその横のビルの隙間から猫の切羽詰まった鳴き声が聞こえてきたこともあった。隙間をのぞくと、檻が仕掛けられていて白い猫が檻の中に閉じ込められていた。今から思えば避妊手術か何かをしようと思って捕まえていたのかもしれないのだけど、保健所に連れていかれて殺されてしまうと思っ