Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20181111060423j:plain
9月5日
英語はしゃべることができない。でも話さなければならない。とりあえず単語だ。単語を言っていればなんとか通じる。ただ相手の言っていることがわからない。相手もとりあえず単語で話してくれればなんとかわかりそうなのだけど、頼むから単語で話してほしい、お互い単語で話し合いたい、なのにきちんとした文章で話すから聞こえてくる単語を取り出してなんとなく何を言っているのか頭の中でいちいち日本語にしようとして、その間にまた新たな単語が聞こえてきて、という感じで、なんとなくわかるような気もするけど、本当はよくわからない。よくわからないけど、とりあえずはうんうんと頷いていると、30歳くらい年下の人に、絶対にわかってないのに頷いてる、と横から言われて笑われてる。