Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190326104507j:plain
9月12日
英語は話せない、パソコンを二台並べてお互いGoogle翻訳のページを開く、これは便利だ、トロいけど会話ができる。日本語を打ち込めば英語にしてくれるし、相手の英語は日本語になる、お互い住んでいたところの地図をグーグルマップで見せ合う。航空写真に切り替える。相手の住んでいたところには山がなく、私の住んでいたところには山しかない。パソコンの画面を見ながらトロい会話を続ける、トロすぎてもどかしい、なんか違う、このテンポ、のろい、のろすぎる、もっとサクサクと話したい、グーグルに気を遣って翻訳しやすそうな日本語を打ち込んでいるのも何かトロい、のろい、便利だけど何か、なにか、ときどき相手の目を見る、せめてときどき目を見なければならない、そうか、そういうことか、テンポ、会話、視線、それら