Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200919121535j:plain
9月14日
インスタグラム(https://www.instagram.com/blepharismatter/)をやりはじめて数日が過ぎた。仕事の宣伝のために使ったり、旅行に行ったりおいしいものを食べたりといったことばかりが目について、ここに「普通」や「日常」や「生活」はない。ここにあるのはいったいなんだろうかと思う。まだよくわからない。わからないけれど、ここにある写真を見続けていると、人間としておかしくなるような気がしないこともない。「カメラマン」だと思っていた人の肩書が「写真家」になっていてびっくりしたりもする。「写真家」としてどういう仕事をしているのかはわからないけれど、まあ、自称だからどう名乗ろうが自由ではある。わたしが写真家だと思っている人たちの多くは自身を写真家だとは名乗らなかった。名乗りたがるのはだいたい仕事で写真を撮っている人たちで、